ブログトップ
Lisaの庭と春夏秋冬
カテゴリ:未分類( 64 )
お客人
f0230697_8542213.jpg

暖かい日に姿を見せる子。蜘蛛はダニとかを食べてくれるそうですよ。ようこそ!そして、どうぞよろしく。
[PR]
by joi-lisa | 2014-02-07 08:50
講義内容「母子保健並びにHIV/AIDS予防に関する教育活動紹介」
f0230697_921227.jpg

昨日はヘルスプロモーションのための教材づくりを担っていられる12名の保健医療関係者が来られました。
朝、握手をすると、手は氷の様に冷たくて、この冬で最も寒い氷点下の朝に驚いておられました。といううことで、ジョイセフでのセッションは身体を動かし、手も口も動かす!
f0230697_921299.jpg
日本で展開された母子保健の取り組みをはじめ、日本の経験を元に展開しているジョイセフの活動(特に村で活用されている数々のリプロダクティブ・ヘルス分野の教材ー紙芝居、エプロン型教材、妊娠シミュレータ、DVD、等々に焦点をあてて)が紹介されました。
f0230697_92133.jpg

夕方には頭も身体も暖まりました。
[PR]
by joi-lisa | 2014-02-06 08:32
よっ!アニキ!
f0230697_857385.jpg
最近、うちのネコさんを訪ねて庭にやってきます。「アニキいる〜?」という表情で。家の中をのぞいても、うちの爺ちゃんネコは日向ぼっこ中。「悪いね。またね」
f0230697_857574.jpg


f0230697_857511.jpg
氷点下のような寒い朝もやって来ては覗き込む。お家はどこ?入れてあげたいが、うちの爺ちゃん偏屈だからゴメンね。
[PR]
by joi-lisa | 2014-02-05 08:47
鬼リンピック
f0230697_812716.jpg

東京タワーの「すごい豆まき〜鬼リンピック」では1トンのまめを激しく投げあったそうな。家の鬼リンピッも準備万端!250g。そして庭、部屋にまかれ、庭のは鳥さん達のお楽しみに。

最近では「恵方巻き」が「豆まき」をする人の割合が上回ったとか。2/3は昔で言うお正月。健康で良い一年をお過ごしください!
[PR]
by joi-lisa | 2014-02-04 08:21
よろず相談室
f0230697_92143100.jpg

おはようございます!
時々、会った事のない方からの相談メールが届きます(研修で来日した人づたえにメルアドを聞いて)。「日本の歯科大に留学したい!」など。先週は、「私は18才、日本のマンガが大好きで日本に行きたいが両親は反対しているし、お金もないし、どうしたらいいでしょうか」という内容。どこの国も若者は悩む。うーん。今夜返事しよう。
今日も素敵な一日でありますように。
[PR]
by joi-lisa | 2014-02-03 08:23
作品展@芸大
f0230697_18175599.jpg

東京芸術大学の卒業修了作作品展に行ってきました。自慢げな「どんなもんだい」という作者の表情が目に浮かぶ作品、楽しくてたまらない作品の数々。いづれも制作の過程の悩み苦しみが垣間見られ、そのプロセスがまた魅力的なのでした。
[PR]
by joi-lisa | 2014-01-31 08:31
今日の打合せ場所
f0230697_8293977.jpg

今日は日本家族計画協会のクリニックで打ち合わせをしました。このクリニックは市ヶ谷のジョイセフが住んでいる同じビルの2階にあります。ご覧の通りの優しい雰囲気。これは設計の際にクリニックを最も利用するであろう若い人達の意見を沢山盛り込んだ結果の姿です。外国からも多くの関係者が視察に来るほどの若者にフレンドリーなモデルクリニックなのですよ。
f0230697_8294051.jpg

入り口には目立つ看板が〜。
[PR]
by joi-lisa | 2014-01-30 18:08
タタ
f0230697_8531350.jpg

マンデラさんが投獄されていたころ、南アフリカの空の下にいました。子どもの頃の体験は心に刻まれ、一層とタタの偉大さに敬服しています。亡くなって来週で2ヶ月。

先日末娘が学校で映画「マンデラの名もなき看守」を見てきました。「看守は何も知らなかったんだよね。知らない事って怖いね。マンデラは看守に勉強しろって言ったんだって。その人の事が好きじゃなかったら言えない言葉だよね」と映画のあらすじをはじめ、ずっとその話しで持ちきりでした。
[PR]
by joi-lisa | 2014-01-29 16:52
伝統の着物
f0230697_181822.jpg

先日、シンガポールの友人家族が来日し、日本に留学している娘さんの成人式!。私も娘達も着た、代々引き継がれている着物。良く似合っていること!嬉しい!
[PR]
by joi-lisa | 2014-01-28 17:51
タンザニアの人の力―村のボランティアさん①
タンザニアのシニャンガ州で数回に分けて90名の村の保健ボランティアさんとワークショップを行いました。
妊産婦さんが妊娠中に最低4回保健施設に行き、健診をうけるように。出会った90名の保健ボランティアさんたち、皆さん、目が輝いています。
f0230697_501918.jpg

イスラマガジ村のデヴィタさん「以前、畑で陣痛が始まった人がいて困っていたところに元保健スタッフが通りかかり、介助してもらったのですが、へその緒が巻いていて危ない状況でした。施設でのお産がいかに大切かを痛感した体験でした。数年前に夫に先立たれさびしい思いを日々していました。でも今は村の保健ボランティアとして村の役に立つこの活動に生きがいを感じています。忙しく活動していています!」
[PR]
by joi-lisa | 2012-07-20 05:14