ブログトップ
Lisaの庭と春夏秋冬
カテゴリ:未分類( 64 )
恋の季節
今までの観察によると、11月から3月頃、水がある季節が繁殖期なのか、とてもカラフルな雄たち。
f0230697_15265955.jpg


この世の美しい色の組み合わせ。

---------------------------------------
[PR]
by joi-lisa | 2014-02-22 00:28
ワークショップ準備
f0230697_15262232.jpg
UMATI(タンザニア家族計画協会ーIPPF加盟NGO)のパメラさん。気づいたら、オフィスのスタッフの皆さん総出でマーカーを片手に手伝って下さいました。
f0230697_15262484.jpg

f0230697_15262746.jpg

セロテープが足りない!文具屋さんへ。一つ500シリング(約40円)。

-----------------------------------------
[PR]
by joi-lisa | 2014-02-20 18:12
ホクホクポテト
f0230697_1526168.jpg

ここの揚げたてポテトは評判です。
f0230697_1526485.jpg

ジャガイモの味が濃い。
---------------------------------
[PR]
by joi-lisa | 2014-02-19 17:57
頭の中は大混乱中!
すっかり忘れてしまったスワヒリ語、スクマ語。ノートを片手にメモをしても、必要な時に探せない。ヒドイメモ!その上、スクマ語が加わり、大混乱!
f0230697_1526383.jpg


--------------------------------------
[PR]
by joi-lisa | 2014-02-18 19:29
世界遺産級!
f0230697_15184371.jpg

世界遺産級!ヴィクトリア湖畔のタンザニア第二の都市ムアンザからシニャンガに向かう風景。
雨季の終りのため、とても青々と美しい!巨大な岩が転がっている様子は古代に巨人がばらまいたかのよう。
f0230697_15184599.jpg

f0230697_15184716.jpg

目につくバランシングロックは看板がわりに。昔は伝言板だったそうな。

--------------------------------------------
[PR]
by joi-lisa | 2014-02-17 18:03
ムアンザから道のりは126キロ
f0230697_151806.jpg

すっかり忘れてしまったタンザニア、スクマ語の先生、ミスターセイフ!安全運転のお手本。
f0230697_1518116.jpg


7月の乾季に来た時に比べ風景は一転、青々と。
f0230697_1518935.jpg

--------------------------------------
[PR]
by joi-lisa | 2014-02-16 20:54
大雪の中
f0230697_15153655.jpg

まさかの記録的大雪の日に移動とは〜。大雪による「運転見合わせ情報」が気になる中、成田に向かいました。無事成田に到着。ドバイ経由でタンザニアに。首都ダルエスサラームからプロペラ機に乗ってヴィクトリア湖畔のムアンザへ。
f0230697_1515423.jpg

-------------------------------------
[PR]
by joi-lisa | 2014-02-16 03:48
講義内容:よりよい未来への扉を開く教育(途上国の女性の健康を守るジョイセフの活動)
f0230697_9315083.jpg

昨夜はさいたま市ガールスカウト連盟のリーダーの皆さんと密度の濃い時間を過ごさせていただきました!会場は浦和PARCO内の会議室。とてもあたたかい雰囲気に包まれていました。リーダーの皆さん、午後にも会合があったとのこと。にもかかわらず、討議もパワフルに展開されました。

若者を支えておられるリーダーの皆さんの熱意は素晴らしい!若手のスカウトの皆さんは幸せだ!夜遅くまで本当に充実感タップリのセッションでした。


****************************************
[PR]
by joi-lisa | 2014-02-13 08:34
ランドセルをアフガニスタンへ??
f0230697_8261762.jpg

昨年11月に横浜の倉庫で??を検品(豚皮・破損品等々のチェック作業)した際の写真。約4700個集まりました!

今年の「想い出のランドセル」は10周年!小学6年生は来月卒業式を迎えます。6年間背負ったランドセルとももうすぐお別れですね。ジョイセフにお寄せ下さったランドセルは横浜市の倉庫からアフガニスタンに贈られ、約半年かけて旅立ちます。今年の回収期間は、3/10-5/31です。教育は宝です。教育を受けることにより、自立を助け、より良い人生へのきっかけをつくります。是非たくさんのランドセルをお寄せ下さい!

昨秋の回収時はアフガニスタン医療連合のババカルキル氏が駆けつけて下さいました。

f0230697_8261943.jpg

[PR]
by joi-lisa | 2014-02-12 08:19
スノーマンの涅槃像
f0230697_18321366.jpg

庭のテーブルで測った25センチ!
低反発クッションのよう。

いろんな所に⛄️が。
f0230697_18321429.jpg

うちの雪だるまさんは少し変わった表情?!に。
なぜ目をランブータンにしたの?
ちょっと目つきが怪しい。

f0230697_18321454.jpg

朝見ると涅槃像の様に横たわった姿に。娘たちが昔、スノーマンを見て大泣きしたのを思いだしました。

**************************************************
[PR]
by joi-lisa | 2014-02-10 08:17